応援茶

漢方茶のブレンドをお受けする中で、とても多いオーダーは「プレゼント」のお茶です。サプライズでのお渡しを考えていらっしゃる方が多いこともあり、体調やお困りの内容の質問をご本人様に直接することが出来ず、差し上げる方のことをゆっくり考える時間を一番大切にしています。

間もなく5月も終わり、いよいよ夏本番が近づいてまいりました。湿気の多い夏は動くことが嫌になる季節ですよね。漢方では、この季節に起こりがちな水めぐりの悪い状態を「水滞」と呼び、体内で気血水のバランスが崩れることにより水が滞り、水たまりのような状態になることを指しています。不調の自覚症状としては、体や頭の重だるさや、食欲低下、浮腫みなどを感じることが多いです。私は、基本的にこのような症状を感じたことがなかったのですが、いっちょ試しに心身と対話したところ・・・教科書に出てきそうなほどの「水滞」の症状が!舌診にて舌のふちがギザギザ、唇からはみ出すようなぼてっとした形・・・あれ??私は水滞なの??と一気に疑問。そこにさらに唇がカサカサという症状も加わり、しっかり只今、水滞中と認めることにしました。

(「え?唇かさかさって水たまりじゃなくて乾いてるんじゃないの?」「水分が足りないんじゃないの」と思われた方のための説明は少し長くなるのでまた次回させてください。)

・・・という自分の気づきもあり、プレゼント茶をブレンドする際にも、その方の心身のサインを探り出すように、少しでもお話しの中から気づけたらいいなと思っています。(質問攻めにうんざりしないでくださいね。)何よりも大切に思う気持ちや相手のことを考えてプレゼントする養生茶は、もらった方にとっては、どれも素敵な「応援茶」になることは間違いないと思っています。ご自身へのブレンド茶も、しっかり自分の体への応援茶にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました